TOP >


就職・・

暑かったり、雨だったりしますが(今日は晴れましたね)、就職活動中の皆さん大丈夫ですかー?
なかなか決まらなかったりすると、『私ってあかんのか?』とへこんでしまったりしますよね。大変です。
今はかなり厳しい企業も多くて採用数も少ないもんねー
なんとか、最終面接をクリアして欲しい思いを込めて

お店のスタッフの募集をして、面接をして採用するとき、何を重要視するか・・あげてみます。


笑顔がよくて明るい方・・人とのコミュニケーションがとりやすいことを期待しちゃいます。

何でも前向きに捕らえられる方・・「・・・しかできない」より「・・・ならできる」プラスの言葉って大切です。
                                             言葉の終わりを「できる」という風に・・有言実行と似てますが、
                    「できる」と常に言っていたらできるようになります。
                    

自分で考えることが出来る方・・人の指示だけこなすのでは、成長しにくいです。指示で動くときも「なぜか?」
                   考えてやると自分の中に入る、それで成長していくのです。
                   例えばこの二尺袖と袴が借りたいと言われたが、
                   ご予算内ではキビシイ・・『足りない予算何とかしてください。』とお客様に言うのでは
                   あまりにも考えなさすぎでしょ。
                   『袴を同じような色目の無地にかえたらこんな感じで予算内でいけます。』
                   と考えることをする方はちゃんとご提案もできるようになります。
                   お客様も選びやすくなるでしょう。


上にあげたことは、サービス業向きのことかもしれませんが、上司と部下の関係においても
上の3つはかなり重要なポイントだと思います。


今日は、就職活動中の方に、お役にたつかどうか参考にしてもらえればという内容にしてみました。

そして、卒業式を楽しく迎えましょう






                   














卒業するけど・・・
マイブーム
袴カタログ⑦
袴カタログ②